2011年08月17日

来し方 〜あやめとスミレの場合〜

あやめとスミレとはご縁を探しまくって出会ったと「はじめまして」で書きました。
(探しまくった詳細は「独り暮らしで猫を飼う」に綴っていますのでご興味のある方は見てみて下さい)

彼女達を知ったのは役所の猫差し上げますの掲示板でした。
多頭飼崩壊で処分されるところだった猫達をボランティアの方達が保護し、ちょうど里親探しをしているところでした。

写真を見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、耳にカットが入っています。
避妊手術済みの保護猫ということだそうです。
mimi.jpg

スミレは一見健康そうで綺麗な猫でしたが、あやめの左目は子猫の時にかかった猫風邪かケガの放置が元で涙管が詰まり涙が止まりません。
掲示されていた写真は瞬膜が飛び出た状態のものでした。目の委縮もあります。
こうなるともう治らないと獣医師には言われています。でも一縷の望みをかけて点眼は続けています。

目の周りの黒ずみがとれだいぶ綺麗になったあやめ ↓
ayame001.jpg


保護されてからはボランティアの方のご自宅で大切にしていただいていたようです。

先日遊びに伺った際に、ここにいたのよと教えていただきました。大きなケージでした。
きっと、この子たちはここで怖いことも空腹に怯えることなく生きることを初めて知ったのかな?と思うと
感謝とともに、切なくてこみ上げるものがありました。

何故こんなことを思ったのかというと、ボランティアさん宅でも食欲旺盛だったと伺っていましたが、家に来た当初もものすごい食欲でした。それはもうガツガツという表現がぴったりで、食べても食べても足りないって感じでした。

今思えば遊びだったのかもしれませんが、スミレが台所の流しに上って輪ゴムを食べているのを見たとき、誤飲させてしまった自分のうかつさを反省がく〜(落胆した顔)すると同時に、そんなにお腹がすいているのかとショックで涙が止まらず、情けないですが泣きながらフードを山盛りにあげたことがありますもうやだ〜(悲しい顔)

当初2匹とも2.6kgしかありませんでした。
家に来てもうすぐ3カ月になりますが、やっと3kgの大台にのりました。
もっと大きくなあれぴかぴか(新しい)とお気楽に思っていましたが、獣医師には月齢と骨格から考えてこれ以上は大きくならないだろう、小さい雌猫はままあるので気にしないようにと言われてしまいました。
保護されるまで成猫に囲まれて、十分にご飯を食べられなかったのではないかと勝手に想像していますもうやだ〜(悲しい顔)


初めて対面したのは大雨の5月29日でした。
とても臆病で、キャリーから出た後は完全に腰が引けた状態でダッシュし、洗濯機の脇に2匹で入り込んで出てきませんでした。

洗濯機脇に詰まるあやめ(左)&スミレ(右)↓
2011.5.29 001.jpg


少し落ち着くとあやめはトイレに入り、大物ぶりをみせてくれました(笑)
あやめのトイレについては面白い事ありすぎなので、また別に書きたいと思います。

                  → あやめのトイレについての逸話はこちら

かくして、みっけと一緒に「くちゃくちゃ&よれよれ」のばあちゃんになっても共に生きる運命共同体となったあやめとスミレですわーい(嬉しい顔)



苦労してきたニャンズにワンクリックお願いします
人気ブログランキングへ





posted by みっけ at 23:16| Comment(2) | はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

はじめまして

はじめまして。

こちらは猫飼い初心者みっけが、ご縁を探しまくって出会った三毛姉妹との日常を綴るブログです。
初めてづくしの毎日で学んだ事、悩んだ事、笑った事等々綴っていきます。
どうぞ温かい目で気長にお付き合いください。

ちなみにデジカメ&ブログ初心者でもあります。
プロフィールの写真サイズの直し方も分らないおバカさんですがどうぞよろしくお願いします。
               ↑
        ミントママに教えてもらいましたぴかぴか(新しい)

⇒ミントママのチャトラーズに会いにいくならこちら
⇒ミントママのお役立ちサイトはこちら


お食事中のにゃんず
お食事中
左:スミレ  右:あやめ



人気ブログランキングへ



一番最初に買った入門書です(笑)

かわいい猫との暮らし方・しつけ方

新品価格
¥1,155から
(2011/8/19 16:23時点)


posted by みっけ at 19:50| Comment(0) | はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

