2012年06月28日

ビビリにつける薬

ビビリを直す方法ってあるのでしょうか??

あやめを見ていてつくづくビビリ症の子は生きていくの大変だなと思います。

風の音にビクッ
鳩の鳴き声にビクッ
駐車場の車の音にビクッ
外で遊ぶ子供の声にビクッ
冷蔵庫の自動製氷の音にビクッ(自動製氷機能は止めました)
スミレが見えない所でたてる音にビクッ
宅急便の人がピンポンを鳴らす前に一目散に逃走
来客があれば一切食べ物を口にしなくなる
etc...

いつもビクビクしていて疲れないのだろうか。
常に緊張しているってことですものね。
改めてこんな姿を見ているとハゲもできるよなと納得。

だから抱っこ嫌いのあやめが自分から膝に乗って甘えてくる時はぞんぶんに好きな様にさせます。
ここは怖くないよ。安心だよって囁きながら。
でもこの時、くしゃみなんぞしようものなら一目散に逃げちゃうんですよねぇ(笑)

そんなビビリなあやめがホワイト君にいつもと違うものを発見しました。
CIMG1193.JPG
CIMG1190.JPG
気になって伸び上がってみるものの見えないようで、ウロウロ。
でも絶対タワー上がらないあやめ。

可哀相なんですが、おかしくて様子を見ていたらイソイソともう一つのタワーに上りました。

そして城主の座より異物の確認中
CIMG1191.JPG
視線の先には これ↓ スミレ用に置いたジェルマットでした。
CIMG1192.JPG

あやめが落ち着かないのでこの後すぐ撤去しました。
床に置けば自分も使うのに場所が違うだけでアウトなんですよね。

いろいろ検索してみましたが、ビビリは性格。その子の個性。
治らないというのが結論のようです。
少しでも安心して暮らせる環境を整えてあげるしかないんですね。


そんなあやめの今朝の様子

鳥の鳴き声に耳をそばだてております。
CIMG1211.JPG

そして、放っておいているつもりはないのですが、「私を見て」がこの所悪化しているスミレ姫

「スミレを見て!!」
CIMG1212.JPG
いつも見てるよ〜。怒らないでよスミレ。


いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

posted by みっけ at 12:50| Comment(0) | あやめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

里親募集&本日のあやめ

改めて里親募集中の猫ちゃんをご紹介します。

ゲンキくん ♂
2か月位 ワクチン1回済み

よく食べ、遊び、寝る。かわいい盛りです。
※わたくし一目でその可愛さにノックアウトされてしまいした。
CIMG1185.JPG
CIMG1182.JPG

ちーちゃん ♀
1才位 ワクチン2回済み
性格はおとなしくて、どうもツンデレ系みたい。
みんなと一緒にワイワイ遊ばないけれど、こちらから「ちーちゃん遊ぼう」と誘うと熱心に遊ぶ子です。

カメラが苦手なようでなかなかいい写真が撮れませんでしたが、凛々しく育ったちーちゃんです。
CIMG1180.JPG
CIMG1177.JPG

引き続き「ミッキーくん」と「チャオくん」も里親募集中です。
ここには載せていませんが他にもお家を探している子が沢山います。
お問い合せ先:080−5291−6283 キャットボランティアえん 代表伊藤まで

※ キャットボランティアえんでは猫の引き取りはしていませんのでご了承ください。



本日のあやめ

かあさんベッドでまったりとリラックスタイムを過ごしております。
CIMG1204.JPG

近づいたら目を覚ましたのですが、眠いらしくひどいお顔(爆笑)
CIMG1205.JPG


いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

posted by みっけ at 21:10| Comment(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ハゲできました!

あやめ女王様にまたしてもハゲができてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今回はあっという間にハゲてしまってビックリ。

最初に気づいたのは18日の夜でした。
左前足内側のちょうど顔を洗う時に舐める辺りがまさに10円玉位の大きさで薄くなっていました。
以前わき腹にハゲができた時もひどくならずにすぐ直ったし、少し薄い位なので大丈夫だろうとそのままに。

19日は特に確認せず。
夜中、台風台風ほぼ直撃!
音や揺れがある度にビクッとするニャンズと共にまんじりともせず朝をむかえる。

20日、「ニャンズは昼間寝れるからいいよねぇ〜」などとお気楽に出勤&帰宅。
夜、スミレの抱っこ攻撃にあやめのハゲの件すっかり忘れるあせあせ(飛び散る汗)

21日朝、すっかり地肌が見えたハゲを確認し、青くなるがく〜(落胆した顔)
たった3日で赤く地肌が見えるなんてとオロオロ。

原因はストレスによるグルーミングのし過ぎのようです。
ニャンズはあまり仲良くないからなぁ・・・
それと台風の影響もあるかも・・・
ストレスになるので通院も却下。
しばらく様子見することにしました。

そんなあやめのハゲをもし通院という事になった時のために記録しておこうとカメラを向けると・・・

撮っちゃイヤ〜
CIMG1157.JPG
ぬるっと逃げられ
CIMG1159.JPG
イヤよ〜と更にぬるぬるっと逃げられ、
CIMG1162.JPG
だからイヤだってば〜 と隠され
CIMG1165.JPG
ああ、ちょうど見えないふらふら
なんてやっていたらクルッと1回転しちゃいました(笑)
CIMG1167.JPG

やっと撮れた1枚がこれ
CIMG1171.JPG

対応策やらサプリメントやら必死で探しています。
ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。
宜しくお願い致します。


いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

posted by みっけ at 13:10| Comment(2) | あやめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

カメラ反抗期

昨夜は台風すごかったですね。
音と揺れがすごくて全然眠れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
そしてこの蒸し暑さの中、怖かったのかニャンズにぴったり貼り付かれた状態で一晩過ごしました。
嬉しいような、迷惑なようなわーい(嬉しい顔)

さてさて、最近スミレはカメラを向けると睨むか、顔を背けるようになりましたたらーっ(汗)
反抗期かしら?

そっと遠くから気付かれないようにズームでカシャ
CIMG1153.JPG

と思ったら気付かれて、ギロッ
CIMG1155.JPG

ますます気難し屋さんになりつつあるスミレです。
そして スミレのサービスショットるんるん
CIMG1149.JPG

あー 肉球かわいい揺れるハート


いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

posted by みっけ at 07:53| Comment(0) | スミレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

もったいない休日


蒸っし蒸しの一日でしたねふらふら

早朝、天気予報を無視して洗濯物を干して、雨に降られ洗い直しするハメにもうやだ〜(悲しい顔)
午後は天気回復するも湿度にやられ、ニャンズとゴロゴロしてせっかくの休日を過ごしてしまったたらーっ(汗)

もったいない。もったいない。
休日もったいないオバケがでそうだ(笑)


今朝のあやめはベットから離れませんでした。
暑かろうにと思ってカメラを向けると

まったり
CIMG1130.JPG

かわいいなぁと見ていたら、このあと寝返りを打ってそのまま床に落下しました目
ドタッという効果音と共にあせあせ(飛び散る汗)

ありえん。
猫じゃないのか?
あやめ・・・トロすぎるたらーっ(汗)

余りにびっくりしたのでシャッターチャンスを逃しました(笑)

そんなあやめのブームのひとつが これ↓ カーテン遊び

絡まって
CIMG1137.JPG

かじり付いて
CIMG1138.JPG

登らないところがあやめらしい(笑)

そろそろ爪切りしないとなぁ。
ひっかかって取れなくなる時があるもんで、あぶないからね。
カーテンの穴はまあ、いいやわーい(嬉しい顔)



いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
             にほんブログ村



posted by みっけ at 18:35| Comment(2) | あやめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

